« いよいよ来るときがきた | トップページ | 流行りモノ »

消えた CD ドライブ

 先日データのバックアップをとろうと CD-RW に追加記録しようとしたらどうやら一杯らしく記録できない。というかパケットライトソフトではないので細々と記録するとディスクの記録容量が最後のデータになっておかしなことになっている(^^;

 やむなく DirectCD フォーマットのがあったなあと、使ったのが運のつきだったらしい。そのご、WriteDVD も入れてみて試そうとしたらアイコンが化けてしまうので削除。と、そんなこんなをしていたら、CD ドライブが消えてしまった(^^; デバイスマネージャを見ると「!」がついている。『レジストリが壊れている可能性があります』などとも書かれているが、まあ削除して入れなおせば大丈夫だろうと試みるが駄目。

 あちこちみながら何度か試すがやはり駄目で、少し古いが先月末あたりに保存したバックアップからシステムだけ書き戻そうかと思ったところで、『ドライブが見えないんだった(^^;』と気づく。まるで『鍵は金庫の中』状態。

 しかし、こんなときにはやはり WinFAQ が役に立った。検索するとそれらしい記述。たどっていくとやはりレジストリのこのエントリの値を削除しなさい、などと書いてあって、その通りにするとみごと復活。いやあ、ありがたい。そういえば以前にもこの話を見たことがあったっけ。

#時折「 CD ドライブ 消えた 見えない」などというキーワードで検索される方。ひょっとして DirectCD とかその手のツールをインストール・アンインストールしませんでしたか? 削除してもレジストリをきれいにしてくれないのでこの現象が起きることがあります。上記の WinFAQ からたどって修復を試みてください。更新は滞っていますが、充分に役に立ちます。( 2005/09/21 追記)

2006/09/20追記:
 iTunes をインストール・アンインストールしたことによって同様の現象が起きているようですので、その情報をお探しの方は同じ方法で修復可能です。
http://support.microsoft.com/kb/270008/

|
|

« いよいよ来るときがきた | トップページ | 流行りモノ »

コメント

"CDドライブ 見えない"で検索しました。
誘導ありがとうございます。

投稿: ものぐさPC担当 | 2007.05.28 13:30

お役にたったのであれば、何よりです。

投稿: ムムリク | 2007.05.28 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/2040793

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた CD ドライブ:

« いよいよ来るときがきた | トップページ | 流行りモノ »