« Firefox 1.0 | トップページ | 機種変更 »

携快電話10

 もともとあまり電話をしないわたしは、携帯電話なんかも持つつもりなどなかったのですが、友達から連絡がつかなくて不便じゃ、ということで持つようになったのですが、基本的に携帯用メール端末となっています。

 それはともかく、端末も 2 年もたつというとバッテリーが終わってきて持ち時間が少なくなってくる。もっともメールに使うのがおもだから一日で終わりそうになるほどではないのですね。まだ、2 ・ 3 日はもつわけです。とはいえすでに替えのバッテリーも入手できないでしょうし、となるといよいよ機種変更か、となるわけです。そうするとたいして登録してあるわけではないけれど、専用のソフトなど試してみようかと思い、まずは値段の安い『携快電話 10 』(ソースネクスト)を買ってみました。

 ところがボーダフォンへの対応はあまりよくなくて、電話帳とメールくらいなんですね。わたしのはカメラのないタイプなのであまり関係はないのですが、撮影した画像も保存できない。このあたりが値段の所以なのかドコモ偏重ぎみなんですね。まあ、今回は特に問題ないのですが、以降は別のソフトになりそうです。

 で、本日メールを保存していたら何度やってもエラーになって保存できないわけです。買ってすぐに試したときには問題なく保存できていたのに変だなあ、と思ったのですが、ふと原因がわかりました。これを切ったらうまくいったのですね。それはウィルス対策ソフト。ウィルスバスター 2005 を入れてあるのですが、あやしい通信と判断したのでしょう。「リアルタイム検索」を一時的に中止したら問題なく処理が完了。なかなか難しい世の中になったものです。もっとも無理にメールを保存したかったわけではなかったんですけれど(^^;

|
|

« Firefox 1.0 | トップページ | 機種変更 »

コメント

 ぼくの携帯もそろそろ危なくなってきました。だいたい友達2~3人にしか教えていない携帯に何の意味があるか、自分でも理解に苦しむところです。メールなんてカミさんと妹からしか来ない。
 それでも、二年半使うと電池がダメですね。先日、電源を満タンにして小千谷に行ったとき、8回くらい通話したら電池残量が二本になってしまった。なので、同じように買い替えを考えています。
 ぼくの場合は、メールなんて数えるほどしかないので、移行まで考えていませんでした。でも、この記事を読んで一考の余地がありそうだと思い直したところです。

投稿: 旅歌 | 2004.11.13 17:28

 旅歌さんようこそ。

 やっぱり二年半というのはひとつの目安かもしれませんね。カタログ値では連続通話2時間くらいとなってますけれど、実際としたらそこまでは新品でももたないでしょうから、無理もありませんよね。

 メールはともかく写真をとったりしてるなら便利かもしれませんね。もっとも最近は SD メモリーカードに対応した製品も多いのでそちらを経由してという方法もあるとは思いますが。

 ちなみに携帯で便利になったのはニフティのモバイルメールを利用してニフティ宛に届くメールの確認が出来ることですね。もっともこちらも最近はあまり必要が無くなってきてますが(^^;

投稿: ムムリク | 2004.11.15 15:10

 ぼくが今使っている携帯は、カメラ機能がありません。子供やカミさんのはその機能があります。使ってみると結構良かったり。で、ミニSDカード付きを狙っています。アダプタをつければ、カードリーダーで読み書きができるそうなので。しかし、元々ほとんど使わない携帯なので、なかなかカミさんが首をたてに振らないんです。

 ぼくの場合、ニフティに来るメールは80%がウィルスです。ニフティばっかりなんでこんなにウィルスの確率が高いのか理解に苦しみます。携帯でパソに来たメールを確認できるのは良いですけど、ウィルスが携帯には効き目がないとわかっていても、なんとなく気味が悪かったりします。

投稿: 旅歌 | 2004.11.15 19:25

 なるほど、それは厳しい面もありますね。機種変更は新規のようには安くなりませんものね。結局変更したのですがそれは別の記事に書きますね。

 わたしもニフティに届くのはほぼ SPAM メールです。もしもネームアドレスを登録されているなら、ID 宛のメールを受信しない設定に変えるとぐっと減るはずですよ。わたしは旧ニフティサーブ会員のままなのもあってそのままですが(つまり NifTerm で受信しているのでウィルス類の影響はあまりない。ネーム登録はしてある)、どうやら近々旧会員そのものが廃止されそうな気配もあるようです。

 で、携帯のアドレスは教えてない知り合いとかからのメールがきたのを通知してもらうというために使っています。着信通知には便利なんです(^^) 特定のアドレスだけを指定できますから。というわけで SPAM メールの通知は届くことがないので(そこまで偽装がなされなければ)安心ですよ。

 ちなみにここのコメントはメールアドレスの記入が無くても OK ですので(^^)/

投稿: ムムリク | 2004.11.16 14:32

 ディープに使っていますね。使いこなしている人のお話はためになります。
 ID宛てのメールを届かなくするような設定まであるのですか。不勉強で恥ずかしい。

 ところで携帯。ウチはauなんですが、経年割引があるのですよ。使用24ヶ月以上だと、新規と同じくらいの割引が受けられるんです。それでもポイントを入れても、欲張りなのでまだ手が届かないんです。

投稿: 旅歌 | 2004.11.16 16:23

 さきほど au の端末価格をみてきました。機種変更高いですねえ。ついでにドコモもみたけれど、こちらも同じ。確かにボダホンは端末価格は低めに推移してくれるようで、そのあたりはうれしいかも。もちろん新製品は高いですが(^^;

 ちなみにわたしは税込み 6300 円でした。手数料を除く。

投稿: ムムリク | 2004.11.17 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/1941368

この記事へのトラックバック一覧です: 携快電話10:

« Firefox 1.0 | トップページ | 機種変更 »