« 別ドライブでテスト -Cygwin- | トップページ | 機能しない見えるラジオ »

小千谷付近を震源とする地震

 17:56 揺れがきた。初めはよくある小さなものかとおもった揺れだった。しかしそれが治まることもなくやがて大きく横に揺れだした。20 秒くらいは揺れていただろうか。蛍光灯のスイッチのひもが大きく半径 20 センチくらいに円を描くようにゆれたままになっている。本棚や上のものが落ちたりしないかと不安になったがさいわいそれはなかった。揺れだしたところですぐに時計を確認。揺れが治まってからガスの様子を確認。特に問題はない。

 ほっとしたまもなく 18:04 頃に再び弱いゆれ。さらに 18:13 に初めよりは弱いもののやや強いゆれ(震度 3 か)があり、余震の間隔があいてきたので少し安心していたところ 18:35 に再び強い揺れがおきた。

 初めの揺れは震度 4 と発表になった。当初は 5 と発表されていたが、近くの別の場所だけだったらしい。震源地に近い新潟県小千谷市では震度 6 強とのこと。しかもその後さらに 2 回は同程度の地震がきている。

 家のまわりをざっと確認したあと、外にでたが、玄関のドアを念のため開けっ放しにする。戻ったときに入れないでは困るし、戻ってからもしばらくは余震の不安がぬぐえないのでそのままにしている。

 正直、これほどの揺れは物心ついてから初めてといっていいのではないかと思うくらいの揺れだった。先日の台風も雨・風ともに大きな脅威ではあったが、進路がわかり通過する予想がつくことから、まだ精神的な安心感が違う。地震はこれで終わりなのかがわからないのが何よりも不安だ。

 新潟県をはじめとする各地で続々と被害がはっきりしてきているが、夜であることが被害の把握を鈍らせていることは間違いが無い。

 ちなみにテレビでの報道は NHK が真っ先だったのはもちろんだが、一番後手だったのは朝日放送だった。少なくともここ長野では。

 21:00 現在、テレビ朝日だけは通常のドラマを放映していますね。まあすべての局がやることもないですが。ほかはみな特番になっています。

 @nifty news によれば 10/21 の野球放送の延長にともないドラマ「黒革の手帖」を放送しなかったことにたいして抗議が殺到したとのこと。そんなことから今回もドラマの放映に踏み切ったのかもしれませんね(^^;<そうでもないかしら

 といったせいかはわかりませんが、画面を切って地震情報を文字画面で流し始めたようです。21:30

 TBS のブロードキャスターで夕方のニュースの時の映像を流していましたが、過去の映像なのにリアルタイムで地震が起きているかのような流し方で、また揺れているのだろうかと誤解するものになっていました。アナウンサーが時間を言ったのでわかりましたが、やはり枠をきるなどして過去の映像ソースであることをはっきりさせるべきでしょう。いらぬ不安をかきたてることになりかねません。22:10

 フジはグータンに変わりました。枠で流してはいます。朝日もスマステ4 で特番になっています。23:10

 いまだに中越地方では震度 4 クラスの余震が続いており心配されます。冷たい北の高気圧に覆われ、よく晴れていることもあって気温は非常に下がってきています。暗さのために把握できていない被害もあることと思います。これいじょう被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 普段は本棚のある部屋で寝ているのですが、今夜だけは別の部屋で寝ようと思います。巨大な本棚が寝ている間に倒れてきたひには悔やんでも悔やみきれませんから。

 TBS は「チューボーですよ」で完全に通常番組に戻りました。テロップも流れていません。23:40
 23:35 グラッと軽く揺れました。テレビによれば震度 3 ですが、このあたりでは 2 くらいの感じです。

 フジも完全に通常に戻りました。24:23
 総じて民放のほうが足を使って被害のさまざまな様子を映し出しているてんで、情報が多く感じます。ただ、行き過ぎて無神経な取材にならないようにとだけ願うところです。NHK は淡々と続けているのはよいのですが、地震の分析や対応についての情報など多面的な情報にかけているような印象をうけます。安否情報のための電話と放送を教育テレビを使って行っているのはよいかと思うのですが。
 もちろん、暗闇と寒さと道路状況の悪さで取材が困難なのは当然なのですが、被災地としてあるいは周辺としてももっとも知りたいのはそうした現状の報道と、対策への支援となる報道かと思われます。

|
|

« 別ドライブでテスト -Cygwin- | トップページ | 機能しない見えるラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/1755166

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷付近を震源とする地震:

« 別ドライブでテスト -Cygwin- | トップページ | 機能しない見えるラジオ »