« Cygwin アップデート | トップページ | あっぱれ Works 8 »

再検診が必要です。

 NTT 東日本からダイレクトメールが届いた。透明な封筒で裏を見るとこんなふうに見える。いくらなんでもやりすぎじゃないかなあ。パソコンに詳しくない人がみたら怖がると思うんだけど。一応下に小さく断り書きはしてるけれどね。

 そうでなくても昨今はおれおれ詐欺とかで敏感になっているというのに・・・

 なかを開いたらパンフはこんな感じ。すばらしい、どうやってわたしの接続環境を左下のチャートのように分析されたのかぜひ伺いたいところだなあ(^^;

 ということで、下のチャート分析とわたしの実情を比較してみましょう。

 1.速度
   わたしの家は ADSL の限界に近い距離にあります。少なくとも今サービスされている 24M 超のサービスにしても息もたえだえの速度しかでないので却ってストレスがたまることは必死です。この距離でも 12M であれば比較的速度がでやすいとの情報から選んだのですが、実際 2M くらいはでているのでこれまでのダイアルアップに比べたら雲泥の差です。快適なものです。
 いやいや 光 がありますよ。というのだろうが、工事費が高い。維持費が高い。いえいえ、工事費無料のキャンペーン中ですよ。でもわたしは借家住まいだからいずれはまた引っ越すこともあるわけで、そのときには高い工事費を出さねばならないわけですよ。さらにケーブル引くとなったら大家さんの了解もとらなきゃならないし。

 2.快適性
   1で述べたようにフレッツにしたところで大幅な速度アップがあるわけではないし、それができる環境にはないので快適性が倍になるなんてないわけです。いやいや接続業者が違うでしょ?やっぱり NTT ですよ。かもしれないが、サービスそのものはたいてい後手に回っているではないですか。

 3.楽しさ
   こちらも倍になるといってますが、とくに接続業者やプロバイダに特化したコンテンツサービスなどにあまり興味がないので、今でも充分楽しいです。それはつまり自分が何をするかにかかっているわけであって、なにもディズニーのキャラクターと遊びたいわけではないのですから。

 4.選べるプロバイダ
   まったく選択肢がないといっています。確かにそのとおり。だって NiftyServe でパソ通していた延長でそのまま使っているわけですから、選択の問題ではありません。もちろん料金とかサービスとかで乗り換えたりというのはあるでしょうが、まずまずシステムが安定して運営されていて、何より通信のフォーラムとかに魅力を感じているのでひとまず変える予定がないのですよね。それにどこもだいたい似たようなところを選べるわけですし。比較対照はきっとあの真っ赤なグループでしょう(^^;

 5.料金
   安い!といってますが、現状の Nifty を維持しようとするとむしろ高くなるんですよね。しかも一番安いといっているのは身内の Plala の最低料金の場合だし。他社も価格の引き下げにはやっきになってますからはっきりいって大差ないというのが正しいのでは。今の契約と同じ料金以下にするなら安いといいますけど。

 6.コンテンツ
   Nifty に喧嘩売るような低さですね(^^; まあ使えるかどうかはわたしも疑問に思ってはいますが。ポータルのコンテンツとかはあまり期待してないですから。とかく Nifty のポータルは分かりにくい。必要な情報にたどりつけない。行き止まりリンクが多い。と不満はありますが。必要なものはあちこちの便利なところ、特に自分にとって便利なところを利用すればよいだけなので問題ないです。

 7.安心・信頼
   Nifty はまったく信頼できないといってらっしゃます(^^; これはこれで怖いです。でも接続サービスでルータータイプのモデムでないのはフレッツの方ですよね。素人が使うことが多いんだからはなからルータータイプのほうがまだ安心度が高いってもんじゃないでしょうかねえ。個人的にはきちんとウィルス対策ソフトも使っていますし。Nifty だから安心している部分てのもありますけどねえ。社会的には信用度が低いんでしょうか?

 8.ネームバリュー
   フレッツの方がない、といってますが。そうでしょうか?だいたい固定電話をひいてなければ ADSL を使うことは基本的にできないわけですからよほど認知度は高いでしょう。有線電話のサービスを除けば。街でアンケートしたとしても NTT は知ってるけど Nifty って知りませんね。という人も多いのでは。年配の人とかにとっては。

 というわけで、現状においてはこのチャートの分析は間違っているようです。診断していただいた「小柳」さん<どうせ仮名なんですよね、広告用の(^^; には感謝の念に耐えません。

|
|

« Cygwin アップデート | トップページ | あっぱれ Works 8 »

コメント

質悪いですなあ。明らかに恫喝してますよ。こうやって小さい不安を撒いておいて、どこかで刈り取る算段でしょうな。

投稿: randa-tei | 2004.10.18 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/1712039

この記事へのトラックバック一覧です: 再検診が必要です。:

« Cygwin アップデート | トップページ | あっぱれ Works 8 »