« 秋霖 | トップページ | 乙女の涙 »

部分日食中継

le2004p ここ 2 年あまり天文年鑑を購入してないので天体現象についてはさっぱり疎くなっている。なにやらしばらくぶりに部分日食があるということで、ネットで中継をしてくれるというのであった。あいにく住んでいる場所は曇っていたのでちょうどよい。 LIVE UNIVERSE というところで Live Eclips 2004 partial というタイトルでストリーミング中継をしてくれた。北海道の陸別と札幌、そして東京の三元中継。残念ながら東京は雲が切れる様子も無く終わったが、北海道はほんのときおりうす雲が太陽面をかすめる程度できれいな画像がみられた。

eclips_2 のではあるが(^^; 陸別の映像は機器の調子なのか通信上の問題なのかはわからないが、ノイズがのってしまっていて時折中断を余儀なくされていたのは残念。札幌の映像も見始めた 10:30 頃から 11:00 頃まではフレームアウトしていたのか真っ黒な画像で、「変だなあ」と思っていたら、クイックイッと太陽が入ってきた。

 ちょこちょこと全国のリンクを見てみるとやや雲が多い感じではあったけれど、比較的よく見えたらしい。

eclips_1 時々映像が札幌だけに変わったりしていたのだが、画面の下側(西らしい)に黒点も見えていて、なかなか感動的だった。

 *画像はすべて中継画面を撮影したものです



|
|

« 秋霖 | トップページ | 乙女の涙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/1678075

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食中継:

« 秋霖 | トップページ | 乙女の涙 »