« 実験 | トップページ | 再検診が必要です。 »

Cygwin アップデート

 以前にやったのが 5 月くらいだったか、久しぶりに更新しようとやってみたらなんだか様子がおかしい。いままで使えていてものが動かなくなっている。あれこれ見ているうちにようやく原因のひとつはわかった。 home ディレクトリがマイドキュメントになっているのだ。確かに Windows で使うぶんにはそのほうがデータファイルが分散せずによいのかもしれないが、いきなり変えられてもねえ。それとも特別の事情があってわたしの環境でだけ異常が起きたとか?

 古いものは CD で持っているので、それを入れなおしたがどこかに設定しているファイルがあってそこが書き換わっているのか元に戻らない。しかたなくあちこち削除してから再びインストール。ようやく元に戻った。そして Apache のインストール、Ruby のインストール。Ruby は Cygwin 版を普通にコピーかなにかでいれたように思ったのだが、だめで(一度きちんとインストールしたあとだったのだろうか?)やむなくコンパイルして入れなおしたら復活。

 これでようやく tDiary での日記が再開できる。うかつに更新してはいけないということなのだな。うむ。

|
|

« 実験 | トップページ | 再検診が必要です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/1703335

この記事へのトラックバック一覧です: Cygwin アップデート:

« 実験 | トップページ | 再検診が必要です。 »