« 食欲を誘う? | トップページ | マイリスト »

流星群

 新聞のテレビ欄を見ていて気が付いた。ちょうどペルセウス座流星群の極大日が昨夜あたりだった。ことしは月齢もちょうどよく月のあかりに影響をあまりうけないので観測にはよさそうだ。とはいえ雲も多かったので、このあたりではどうだったろう。観測したのははるか昔。近年では星にかんしてもかつてのような関心はないので、すっかり忘れていた。もっとも昨今の明るい夜空ではあまり多くを観測することは望めないが、それでも比較的流れ星を見やすいというだけでも価値があるかもしれない。
 先日でかけた原村の星祭はあいにくの雨。昨年は火星の接近もあり、雲間から時折のぞく天体を望むことができたが、やはり曇りがちであった。それでも白鳥座の網状星雲を見せてもらったら、その鮮やかな色合いと網状の様子が眼視できたことに感動した。写真でしか無理だと思っていたのだが、見事だった。
 自作の望遠鏡もしまいこんだまま。もっとも使うにしても架台に手を入れなければ少々不便だし、さてさて。やはり手軽に双眼鏡だろうねえ。

|
|

« 食欲を誘う? | トップページ | マイリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/1185183

この記事へのトラックバック一覧です: 流星群:

« 食欲を誘う? | トップページ | マイリスト »