« ニュース原稿にふりがなを | トップページ | PCエミュレータ »

プラゴミ分別

 ごみの分別方法、処分方法は各自治体で異なるので一概には言えないけれど(そもそもそこがおかしくはないか?)、容器包装リサイクル法をうけてプラスチックごみの分別が始まった。これはどっちだろうか、という迷いは多いものだが、チョコレートや飴などの包み紙として使われている「セロハン」はなぞだ。
 いや正直なところ謎というわけでもないのだが、てっきりプラのほうだとばかり思っていたら違うようだ。袋の表示では外の袋はプラ、個装紙はセロハンとある。これをプラではないと読むべきなのか、仲間であると読むべきなのか。さわり心地いい見た目といいプラスチック系に見えるのは確かなところだ。
 ところが、辞書を見てびっくり。紙の加工品であるそうな。つまり基本としては「紙」なのだ。そういえばセロハン紙というではないか。とはいえこれを紙ごみとしてだして再生されるのだろうか。やはり謎は深まるのだった。

|
|

« ニュース原稿にふりがなを | トップページ | PCエミュレータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュース原稿にふりがなを | トップページ | PCエミュレータ »